RMTなにがし
オンラインゲームや、RMTの裏事情、暴露話
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/18(水)   CATEGORY: RMT裏事情
スクエニ大好き^^
こんにちは 100万ボルトの笑顔 わのじです。

また思いもよらぬ話題転換にとまどいつつ、本日もがんばっていきましょう。

ラグナロクオンラインのRMTについては、現在もっとも運用の厳しいゲームタイトルのひとつです。

初期のRMTと言えば、上記ROに加えてFF・L1・UOなどが主流タイトルとして扱われていました。
個人間で通貨がひとくち1万円前後で取引されていたり、ROではレアカードがウン万円の価値を持ったりしていた時代です。

ああ、あの頃はよかった。

現在はどの業者でもメインタイトルとして扱えるほどの取引は確立できていないところが多いと思います。

この要因のひとつには、主に運営会社の対応の厳しさがまずあげられます。

何しろ中華業者から仕入れればほとんど確実にBANされるし、新しくアカウントを作っても同じIPで接続しようものなら、在庫を所持していなくたって数時間後にBANされることもあるぐらいのチェックの厳しさ。
個人間での取引も場合によっては危ないぐらいです。

だってね、

社内でRMTしてりゃ、厳しくせざるを得ないですね。

数年前になりますが、運営会社の社員が同ゲームの通貨を不正に増やし、RMTで数千万円を個人的に換金していたという事件が全国的にニュースになったのは皆さんの記憶にも残っていることでしょう。

この事件後から、ROのRMTは現在の厳しさになったといっていいと思います。

この会社は他にも色々なところで話題にあがりますよねー

この会社の重役があるRMT会社の代表とか、どっかのIT企業の取締とかに名前があがっちゃってたりね。
まあ、その話はまたいずれ。



運営会社自身がRMTへの関わりが深い会社は、RMTへの対処が厳しい。

見方を変えると、ここで面白い仮定が生まれます。


RMTへの対処が厳しい運営会社は、RMTへの関わりがあるかもしれない

うーむ

皆さんどう思います?


現在対RMTへの対処が厳しいと言えば、まず最初に名前があがるのはアレですよね。

タルタルタルとかいうキャラが愛らしい国産RPG


タスクフォースとかが大活躍の老舗のゲーム会社。
RMTへの対処の厳しさはこの会社も折り紙付です。


社内の不祥事隠してんじゃないの?


社員が釣りBOTとかDUPEでGIL生産してたりして。

どっかの業者に横流ししてマネー稼いでたりして。

と疑いの眼差しを向けたくなってしまいますね。


皆さんどう思います?

もしこのブログが怖い人たちの目に留まったら、このブログは予期せず閉鎖するかもしれません。

ああ怖い怖い。


そうだ、そういう時は

このブログに書かれていることは事実を元にしたフィクションです。
当ブログの内容について発生する全ての問題について一切の責任を負うものではありません。


とでも書いておけばいいか。



本日は以上です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

それではまた次回


皆様の生暖かいご声援お待ちしております。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

黒百合 | URL | 2009/02/18(水) 18:51 [編集]
なんといういい記事・・・と初コメながら失礼します^^;

自分は専らfps大好きでRMTとかあまり実感ないのでこの手の話題はおもしろかったです。fpsは純粋に腕が試されるのでそこがいいと思いますね。
Re: タイトルなし
わのじ | URL | 2009/02/18(水) 19:55 [編集]
ありがとうございます。

お褒め頂き大変嬉しく思います。
これからも、楽しんで頂けるようなお話しをご提供できるようがんばります。

FPSにはロマンがありますね。

個人的にはとても好きなジャンルのひとつです。

Non | URL | 2009/02/19(木) 15:59 [編集]
初めまして^^ 足跡からお邪魔しました

ゲームらしきものはFF11しかした事ないのですが
RMTの案内らしきメール(ABC順に飛ばしているという話ですが・・)がしばしば飛んでくるようになりました。

『初心者はまったり遊ぶ』 で楽しんでいるので放置なのですけどね

キャラを売買してやめたフレがRMT用に倉庫を作っていた話もありましたが・・賛美両論でした・・

| URL | 2009/02/19(木) 19:21 [編集]
RMTはとっても興味があり、またネトゲの中でも売りたい人が居る中、人気のなくなったMMOは取り扱いすらされてない・・そんな状況だと思います
中華BOTだけではなく、MMO内でもその為に稼いでる人が存在するわけです
それは運営が取り締まれる範囲ではなく、傍目から見ればただ狩りをしてるだけ!と見られるわけで・・BAN対象にはなりませんw
私が以前やっていた初代のMMOは大規模なチート・ハックがありかなり問題・話題になってたと思います(今は廃れてRMTすら取り扱いされてませんがw
その当時は友達も関係ないのにBANくらってたりして中華が憎かったりしましたが今では笑い話ですw
そしてそのMMOは初代GMがユーザーと癒着して儲けたとかw

色んな人が居る中で、うまい商売を見つけたな・・というのが素直なRMT業界でしたw

狩場にいて邪魔なBOTだなーと思う時期もあったけど、ユーザーからしてみたらとってもダークな存在だし、コツコツやってる人には不利ですが、時間がなくその中で成長する為に個人の金を使ってやっているのですから問題ナシと思いますけどね。
これが子供だと問題ですがいい大人ですからね。

規制が厳しい中で、生き残れる業者はRMTがなんぼあってもたぶん・・10もないと思いますよ。
どれだけ顧客を大事にし信頼を得られるか。
それだけにつきると思います(口コミが通じる世界ではありませんけどね)

貴社は粗悪な業者になりませんよう・・
応援してます

あと、国内生産が一番ですよw
中華・台湾にお金流してるのに、テポドンをくらうなんて嫌ですからねw

| URL | 2009/02/19(木) 19:35 [編集]
運営がなぜRMT業者を嫌うか
それは課金ユーザーが減るというのが一番の要目ではないでしょうか?
例えばギルが増えれば課金をしなくても露店などから買えたりできるだろうし、装備などランクアップさせるアイテムがあれば、課金をしなくても楽にできてしまう
運営が嫌う者
それは自らの会社が儲からない・・これに尽きると思いますよ
それを邪魔する者は、何があっても追い出す
それだけじゃないでしょうか?

お隣韓国などは、不祥事などたたけば埃のようにでてくるんでしょうけどw
韓国のMMOはすごいですよ。
RMTの需要も日本とは比べ物にならないでしょう
それだけ個人のプライドが高い国だと思います

日本はプライドの高い人が前よりは増えたかな・・程度でしょうね
また、経験の長い人程、プライド・意地が強くなる感もあると思います

そして、RMT業者の取引などを見てると人気のあるMMOが分かったりもする・・・
目安になったりするw
そんな見かたをしてる人も居ますよってことでw
 
わのじ | URL | 2009/02/19(木) 20:48 [編集]
>Nonさま

ご訪問いただきありがとうございます。

RMTがゲーム上のルール違反であることは元より、全てのユーザー様にとって受けいられるべきものではないと考えております。

関わりたくない人と関わりたい人が同じ土俵で競いあうのではなく、ある程度の住み分けを行うことで双方のゲームの楽しみ方を助けることができればそれが一番いい道だと思っています。

諸悪の権化のような存在と捉えて頂いたとしても仕方がありませんが、Non様のようなユーザー様の楽しみを損なうことは決して本位ではなく、そのために努力していきたいと私は考えています。
また貴重なご意見頂ければ幸いです。

>ナナシ様

貴重なご意見ありがとうございます。

RMT業界は現在縮小の只中にあるといえます。
その中でこれまで利用して頂いたお客様、またこれから利用して頂けるお客様をまず第一に考えていきたいという点で、ご意見に激しく同意致します。

儲けもそれほどなく厳しい中、それでも心からの「ありがとう」という言葉を頂けた時、それがこの仕事をしている原動力になっているのだと強く実感することも多々。

運営会社のRMTを嫌う原因については、以前にも触れましたがまったくその通りだと思います。
利益を損なう可能性のあるものは全て排除するべき要素となる。
それに尽きると私も思います。

共に生き残りをかけたライバルであり、よき理解者でありますよう。
応援しております。


また貴重なお話お聞かせ下さい。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © RMTなにがし. all rights reserved.
