RMTなにがし
オンラインゲームや、RMTの裏事情、暴露話
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/23(月)   CATEGORY: RMT裏事情
ROSE最後の日
こんにちは わのじです。

将来的には祝日となる本日は、とあるブログで拝見したお話について。

こんなこと書くと左よりな人たちにまで追われるハメになりそうだ!

物申す!

ローズオンラインでのインフレについての議論がされています。
RMTも若干話題にあがっていましたので、題材に取り上げさせて頂きました。


ローズオンラインは私もクローズからはじめて、60代ぐらいまでやっていた時期がありましたが、大規模アップデートのジェネレーション2でキャラクターのワイプがありクエスト初期化をされた時点でやめた経緯があります。
その後の経緯はあまり詳しくはありませんが、正直いまだにこういったユーザーが存在し、真剣に対策などを議論しちゃったりしていることに、ある種の感動を覚えずにはいられません。

そもそもこのゲームは、当時より運営会社の対応の悪さは有名で、キャラクターのワイプをはじめ、通貨の増殖バグやその他諸々、続けるに値しないオンラインゲームの筆頭にあがるタイトルであったと個人的には考えていました。

また、過疎化についても結構有名な話で、それを要因としたゲーム内のインフレがよりユーザー離れを引き起こしているのが現状です。
インフレが起こる原因は概ね需要の逼迫が多いのですが、ローズに限っていえばゲーム世界自体の衰退の一言に尽きると感じます。

リネージュ最期の日

先月よりリネージュ公式サイトにてだされたネタですね。
4年ぐらい前に、あるユーザーが発意した2ちゃんねるでのスレッドが元ネタです。

涙腺のゆるい私にはなかなか画面の見えなくなる話が多かったのを覚えています。
フラッシュ動画などで記憶している方も多いのでは?


ローズ最後の日も近いのかもしれませんね。

日々新たなオンラインゲームが生まれる一方、人の離れるオンラインゲームがあり、その中でも変わらず真剣に向き合うユーザーが残ったりする。
運営会社を動かすまでの力を発揮するかは分かりませんが、そういった中で生まれた結束はオンラインゲームなんかを超えた強い結びつきなんじゃないでしょうか。

きっとオンラインゲームの最後は、そういったコミュニティを形成するためにあるのかもしれない。
と考えてみたりもします。





ハッ

RMTについての言及が何一つありませんでしたね。

ローズか、

まあそんなに売れないよね。

本日は以上です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

それではまた次回


皆様の生暖かいご声援お待ちしております。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

けいしき | URL | 2009/02/25(水) 07:30 [編集]
●訪問、ありがとうございました。
 足跡を頼りに興味がわいたので来ました。
 FFやらやっていた時期もありますが
 ウチの周りはそういえば
 RMTというか、業者さんに否定的な人が
 多かった気がします。
 ウチ実害こうむった事ないからスルーでしたけど。
 (狩場がとられた等)
 RMTをやろうとは未だ一切思わないんですが
 それでも知っておかなければならない事、
 というのがあるのも事実だと思いました。
 実際実情がどうだとか、そゆ事には
 凄い興味ありますし・w・
 良くも悪くもない。
 偏った目線でなく
 これからも見守って行きたいと思います。
 
わのじ | URL | 2009/02/25(水) 16:40 [編集]
>けいしき様

ご訪問頂きありがとうございます。
実際にRMTをされていないユーザー様に、そういったニュートラルな目線を持って頂けることは大変あり難く思います。
また貴重なご意見頂ければ幸いです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © RMTなにがし. all rights reserved.
